5つの疑問

記事一覧へ戻る

なぜ満足度全国トップクラスなの?

 

5つの疑問

これにはいくつか理由があります。

 

信頼できる協力会社とのネットワーク

まず、弊社代表の中村が自ら全国を飛び回り、引っ越し現場をしっかり見て安心でき信頼できる会社だけを厳選。そことのネットワークを築いていることが挙げられます。

 

「すべて自社じゃないの?」と思われるかもしれません。もちろん、九州内は弊社がいちばん安い料金をご提案しています。しかし、本州などの遠方になると協力会社を使う方がお安くできる場合がほとんど。そこで、お客様には協力会社のことをきちんと説明し、納得いただいた上で協力会社を使うことにしています。

 

ご依頼いただければ遠方でも弊社ですべてお引き受けしますが、走行距離が嵩んだり人員をずっと配置しておくことにより人件費が高くついたりして、料金は上がってしまうのが実情です。その点をご了解いただくことが前提です。

 

お客様に応じたサービスの提供

次に応対マニュアルを作らず、お客様が感動することは何かを社員一人ひとりが考えながら行動することを徹底しています。すなわちお客様の立場に立ち、「やってもらうとうれしくなること」や「ここまでやってくれるの?」というお客様の期待以上のサービスを常に行っています。

 

いくつか例を挙げてみましょう。引っ越しされるご家族にご高齢者の方がいらっしゃった場合があったのですが、介護福祉士の資格を持つスタッフを派遣し、そのご高齢のお客様につきっきりでお世話をさせていただきました。

 

また、次のようなこともありました。
引っ越しの荷物搬入が無事終わり、スタッフが帰る準備をしている時、お客様が新しく購入された家具が到着したことがあります。ちょっと組み立てが難しそうな家具だったのですが、お客様はすぐに設置したいという感じでした。そんな様子を見たスタッフが組み立てを申し出て設置まで行いました。もちろん、料金はいただきません。

 

弊社は創業が2年と数カ月の若い会社ですが、こういうサービスをモットーに業務を行ってきまして、おかげさまでインターネットの引っ越し業者比較サイトの「地域密着引っ越し業者ランキング」で堂々の1位に選んでいただいております。

 

お客様の期待以上の感動を目指して

お客様のコメントでは、期待を超える感動があるという感想をよく見ます。どういうことかといいますと、大手を利用したことのあるお客様はサービス内容がほぼ予測できます。お金を支払った範囲内のサービスで納得されています。

 

ところが弊社は納得を上回る感動を目指しています。

 

先ほどお伝えした介護福祉士のスタッフ派遣などもそうですが、次のようなエピソードもあります。そういった「ここまでやってもらったら代金を支払わないといけないのではと思うようなサービスを無償でやっています。

 

そのためにも弊社は毎日欠かさずトレーニングを行っています。理由は、日頃から鍛えておくと、現場での辛い作業も「なんのこれしき」という気持ちになれ、心に余裕が生まれます。すると、予定になかった重い荷物を突発的にお客様から動かしてと頼まれても、笑顔で応対できるのです。