5つの疑問

記事一覧へ戻る

なぜ見積もりが安いの?

離島の引っ越しは船を使ったコンテナ輸送が一般的です。
コンテナの集積場は、九州では福岡、鹿児島などと決まっていますので、なるべく引っ越し先に近い港を選びます。すると燃料代の節約につながります。それが低料金実現の第1のポイントです。

 

次に荷物を取りに行くトラックはこの業界の場合、空荷、つまり荷を積んでいないことが多いのですが、時間をうまく調整してほかのお客様の荷物を載せていけば空荷というムダがなく、その分運賃を安くすることができます。

 

また、荷物が少なめのお客様の場合、大きめのトラックを使ってほかのお客様の荷物と混載することで値段を下げることが可能です。

 

さらに弊社はフェリーを頻繁に利用しますから、これまで築き上げたフェリー会社との信頼関係によって割安料金が可能になります。

 

加えて、フェリー事情もしっかり把握しています。実は運賃は便によって少しずつ違うほか、1つの島にフェリー会社が複数あったり、トラックの荷物だけを集めて運ぶフェリーもあったり、さまざまなのです。

 

料金をお安く提案できる理由には、こういう情報に通じているからということも挙げられます。

 

確かに期日指定の場合や、ほかの荷物との混載を嫌がるお客様もいらっしゃいます。しかし、日程的にゆとりのあるお客様や、混載しても値段が安い方を優先するお客様もいらっしゃいます。弊社ではまず「安くなる提案」を最優先させ、お客様に判断してもらうことを心がけています。